我が家の愛用グッズ05 携帯ストラップ&ネックストラップ

 スマホも昔はストラップつける穴があったんだけど、最近ないんですよね、それで落下の衝撃ガードと画面保護の目的で手帳型のケースをつけたんですが、それでもやっぱり手に引っ掛けて落下防止しないと持ち歩くのが怖いって思うんです。
 革ひもタイプとかいろいろ渡り歩いた結果たどり着いたのがこれ



10689


 HandLinker Putto ハンドリンカー プット  という商品です。
13525

 この指にかけて使うリングタイプはわりといろんなメーカーから出てるんで、ハードタイプとかやわらか系とかいろいろ見かけると思うんですが、こいつの利点は指にひっかけるだけじゃないんですね。

 最初の写真みたいに、ネックストラップに合体できるので、くびにかけて持ち歩けるんです。
ネックストラップは普段はこのまま走っても外れないくらいガッチリとまっているのに、真ん中の丸いところを押し込むだけで簡単に外れるので首にスマホかけて動き回りつつ、いざスマホ使おうって時には、すぐさまカチっと外せるので、昨今のスナップカメラの代わりにスマホがメジャーになってるご時世、欲しい写真を撮り逃すことが減りました。
 女子は特にスマホはカバンに入れちゃうので取り出すのに時間かかるんですよね。
 これお子さん持ちの家庭にも大好評です(いいと思ったらすぐ勧める人)
 子供なんていつシャッターチャンス来るかわからないしママさんたちは子供用品も持って歩くから荷物が多くてカバンの中でスマホが行方不明になるし。

10690

 こんな風にそのまま持ち上げてみたり、も使えるんで楽ちんです。
 移動中の時とか、パッと手を離せばそのままぶら下がっててくれるんで、「スマホをしまう」ってワンアクションがいらなくなる分素早く動けます。
 なおつけたままスイカ使う時は屈みながら改札通ります。

指かけリングの種類と耐久性

 リングの種類はベアリングタイプとカラビナリングタイプの二種類。色は8色展開してます。

 わりと、つけたまま動き回ってもブチっと切れない強度なんですが、紐部分はやっぱりスマホ側の結び目の所で擦れてきちゃうんで、大事なスマホが落下するより前に年一回くらい付け替えたほうがいいかなって思います。

 使用頻度によりけりなんですが、体感毎日電車通勤でぶら下げっぱなしの家族は年イチ、カバンに入れとく頻度が高い私は二年に一回くらいの交換かなって思います。
 今までに家族内で二回壊れてて、一度はリングの外のプラスチックが何かの衝撃で割れ、一度はスマホが引っかかって人間が動く勢いでリングストラップの紐が切れました。他にも結び目の所がけば立って来て怖いな~って時に交換しました。

 ただこの商品ネットだとカラー豊富なんですが、電機屋とかだと黒一色しかなかったりするし、似たような品出してるメーカーがいくつもあって、でも同じメーカーじゃないと流石にくっつけて使うのは怖いので、黒じゃないやつ希望の人はネット買いをおすすめします。
 セット売りじゃなくてリングのみを買おうとするとどうしても送料がかかっちゃうのでイロイロ捜し歩いた事があるんですが、むしろ捜し歩く労力と移動代金が送料を超える。って思います。
 気に入って長く使うなら予備用を何個か持っててもいいかも。
 我が家はもうコレ!って決めてるのでそれぞれのお気に入りカラーを2個ずつくらいまとめて買ってます。
 

ネックストラップの種類と耐久性

 ネックストラップは平紐タイプと丸紐タイプとありますが、首にかけたいときって長時間持ち歩きたいときなので、食い込みにくさから言って平紐タイプをおすすめします。

 ネックストラップ紐は日常はあまり使ってなくてピクニックとか旅行とかの時の使用がメインですが壊れたことが一度もないです。
 でも無くしたり変色で連続使用が二年くらいなので、それ以上の耐久性はちょっとわからないです。
 実は最初に使っていた紐は白で、リングも白だったんですが。
 ひと夏で黄ばんだ。
 一応汗が染み混んでるのが気になるので、頻繁には洗ってたんです。でも夏の普段着みたいに「使ったら毎日洗う」ってほどこういうものを洗う人っていないと思うんですよね。
 なので着色が気になる人は白はオススメしません白は。
 他の色はそこまで目立たないんじゃない、かな?
 私は黒にしちゃいましたが。
 黒紐はリングとセットのを買って黒リングは家族が使ってます。(赤が好き)
 


 あとストラップ用の穴がある商品にしか使えなくて、しかも下に穴付いてる方が使いやすいので、これのためにスマホケースにハトメ穴をあけました。
 

    HandLinker Puttoのイイ所
  • リングとネックストラップ両方の使い方ができる
  • 色数が豊富
  • シンプルで持ちやすい

  • HandLinker Puttoのダメな所
  • ストラップ用の穴があるケースでないと使えない
  • 紐が黄ばむ(薄い色に限る)
  • 何年も持つ商品じゃない

 数並べてみるとデメリット数が多く見えるのだけれど、むしろ最初のリングとネックストラップ両用出来るって一点のみですごく価値がある子です。