木が根元から抜けてた!


13352

 ひえ~早朝どんぐり拾い(なにやってんの)行ってきたら神社の木がずっぽり抜けてた。
 この木直径40センチくらいのでっかい木だったのにめちゃめちゃ根元からいっちゃってますわ。
 24号通り過ぎたの2週間ちかく前なのに、まだこのまま残ってるんですねぇ。
 木の上の方は撤去されていたのだけど、根本部分はそのまま残ってました。
 
 この木の話、近所の人から聞いてたんですが、まさかこんなデカイ木の話だとは思わず・・・台風で街路樹折れたとか言っても、だいたい葉っぱ多めの細い木だったりするものだから、神社の木が折れたって聞いて、枝が折れたのかなってずっと思ってたんですがまさかの根元から。

 駅の反対側で街路樹が折れたり、バス停の屋根部分が倒れたり酷かったみたいで、今年の台風の風被害はすごいです。
 知り合いのお母さま方も、「今週は!!!!!!子供の運動会が!!!!!!」って天に祈ってました。むしろ台風を呪ってました。
 台風ってなんか一度週末にあたりだすと毎週末来るような気がするんですが?

 今回の台風は丁度深夜に関東を抜けて行って、あまりで歩いてる人もいなかったからまだ人的被害が少なかったけど、雨だろうが風だろうが台風だろうが出歩かなきゃいけない人もいるわけで、昼間に直撃したらこういう事態に行き当たることもあるのかと恐ろしくなりましたね。

 今回の台風でいろいろ飛んでて、関西方面の人がTwitterで「窓が割れた」とか言っているのを見ていて「そういえばマンションって雨戸ついてないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)」って焦りました。
 戸建てに住んでた時は台風が来るって言うと「じゃあ東の雨戸(台風の風は東窓直撃なので)閉めよう」ってなったんですが、アパートでもマンションでも雨戸ってないですよね。
 上の方に住んでると流石にものが飛んでくることはないだろう、って思ってしまうのですが、台風後にベランダを見たら、傘が落ちてましたΣ(゚Д゚)

 え?!

 飛ぶんですね・・・傘。
 そういえば風に煽られた自分の日傘が空の彼方に飛んでって落ちてこなかった事ありましたわ。

 台風の日にはせめてカーテンを閉めておこう、って心に決めた出来事でした。


 さて、朝からせこせこ拾ってたどんぐりはまだ握りこぶし量くらいしかないので冷蔵庫にINして、週末へ向けて一生懸命どんぐり拾いしようと思います。
 去年この神社にイイ感じのどんぐりの木を見つけてから、一年待ってたんですよ~~~。
 去年はタイミングが遅れてしまって、落ちているどんぐりは全部落ちて時間がたってしまったせいで汚かったり虫にくわれたり、今年はフレッシュなどんぐり(?)が手に入ったのでいっぱいあつめて子供の頃の夢を実現してみたいと思います。
 神社を一周回って、同じ種類のどんぐりの木を5本くらい見つけたので、毎朝拾っていけば日曜くらいまでには欲しい量までたまるかな~~~。
 こんな事に付き合ってくれる友達をちょっと動員して土曜日はどんぐり拾い大会もいいかもしれません(いい大人)